ひぐらしのなく頃に10話「祟騙し編 其の弐」ネタバレと感想を書かせていただきました!

ひぐらしのなく頃に10話「祟騙し編 其の弐」ネタバレ

引用:https://higurashianime.com/story/003_010.html

沙都子の叔父鉄平の雛見沢帰還、これによって沙都子の様子に異変が生じます。

学校に来てもどこか浮かない表情である沙都子、圭一達には普段通りに接するのですがやはりどこか悲しそうな表情をしていました。

圭一達も叔父鉄平の悪い噂を耳に挟んでいき、沙都子に対する心配の気持ちがより増えていくことになります。

ある日、沙都子が学校を欠席したので、いよいよ動くことを決意する圭一。

沙都子を救うために、行動を開始するのでした。

ひぐらしのなく頃に業10話の無料視聴はこちら>>

ひぐらしのなく頃に10話「祟騙し編 其の弐」あらすじ

圭一は鉄平をバットで殴り倒す夢を見ていました。

圭一は沙都子のことを無意識化で気に掛けていたようです。

後日学校に行くも沙都子と梨花がいません。

梨花が遅れて現れると、沙都子は不調で今日は休みという事が明かされました。皆はそんな沙都子を心配するのです。

圭一は放課後大石に出会い、彼の威圧を受けるのですが、途中現れた入江に助けられました。

圭一は大石から暴力を受けて、その場所を手当てしてもらっています。入り江曰く沙都子は鉄平により、遺産も取られて悲惨な目に遭っているとのことを知らされました。

鉄平の出現で悲惨な目に遭っている沙都子、圭一はこの問題を何とかしようと立ち会がります。

大石は雛見沢の住民から厄介視されており、お社様の手先ではないかという噂もたっているようなのでした。

魅音に圭一が沙都子について問いただすと、鉄平による悪い噂が町内会で立っているようなのです。

不穏な雰囲気が漂う中で現れた沙都子、少し元気がなく圭一達も心配した様子で慎重に話しかけるのでした。

とは言え通学してきてくれた沙都子を最大限に励まそうとした圭一、放課後の時間になりいつもの部活の延長戦として、何か活動しないかと明るい提案をしました。

しかし断る沙都子、用事があるからだとして、その場から立ち去ってしまいます。やはり様子がおかしい沙都子、圭一は梨花に何があったのか問いただすことにしました。

沙都子と偶然出会ったことがある梨花、再開に表情を明るくし近づくも、沙都子の表情はどこか浮かない様子で鉄平の元にすぐ戻ってしまいます。

沙都子にとって兄が心の支えになっていたようなのですが、現在兄は失踪、更には鉄平が帰還してきたという事でますます沙都子に危険が及んでいるのだと圭一達は気づきました。

鉄平が悪いのは確定的に明らか、レナや圭一は相談所に駆け寄ろうと考えます。しかし魅音は実は以前駆け寄っていたみたいで、その中で相談所の人が動いてくれたものの、成果が得られなかったようなのでした。

北条家に駆け寄った職員、しかし鉄平は表面を取り繕ってあしらい、裏で陰湿な沙都子に対する攻撃を繰り返して言ったそうなのです。

かなり難しい問題で圭一達はどうやって状況を打開するか考えました。

次の日梨花はホームルームで先生に沙都子についての話をします。鉄平によって沙都子は苦しんでいると主張する梨花、そこで先生は家庭訪問をしようか考えました。

圭一達も混ざってきて、児童相談所への相談を提案するも、まだそこまで動くことはできないとする知恵先生。結局家庭訪問と言うことに収まりました。

家庭訪問が実行され知恵先生は鉄平と対面、しかし鉄平の態度は最悪で知恵先生は何もできず帰ってしまうことになります。

圭一達は先生を少しだけ糾弾して、やはり沙都子を救うには児童相談所に行く必要があると確信するのでした。

早速児童相談所に突入する圭一達、しかし職員はまともに話を聞いてくれず、ほぼ何もせずに帰宅することになります。

後日沙都子は元気な様子で投稿してきました。圭一達は児童相談所から何かなかったかと尋ねると、どうやら電話を受けていたみたいです。

しかしすぐに電話を切ってしまった様子の沙都子、自分は大丈夫だからとみんなに笑顔で接するのでした。

絶対沙都子は誤魔化している、何もできないもどかしさを感じる圭一、その中で梨花から圭一の以前からの行いについて耳にすることになります。

沙都子は以前虚偽の連絡を児童相談所に行っていて、相談所職員から信用を失っているようなのでした。

ますます難しくなる沙都子の状況、場面はお昼になりいつも通り沙都子にちょっかいを出す圭一、しかしふと頭に触れようとすると、沙都子が暴れだして発狂してしまうのです。

ひぐらしのなく頃に業10話の無料視聴はこちら>>

ひぐらしのなく頃に10話「祟騙し編 其の弐」感想

鉄平のヒールぶりがかなりすごいですね。

雛見沢の住民に怒鳴り散らす鉄平、更に沙都子にも虐待を加えているみたいです。

もしそうなら警察などに頼ればと思うところなのですが、雛見沢の警察は大石と言った不気味な雰囲気を抱える人物だったり、児童相談所は全く動いてくれない、かなり異様な状況が続いていました。

大石は雛見沢の住民達にもお社様の使いと噂されており、圭一も暴力を振るわれたりしていて凄い謎が多いです。

とにかく普通の刑事ではない気がしますが、本ルートの大石はいっそう何かしでかしそうな気がしますね。

そして北条家の問題はより複雑になってきそうな気がします。

梨花曰く沙都子は、以前にも児童相談所に嘘の虚言をついていたことです。今回圭一達が児童相談所に駆け寄って、相談所から電話を受けても、大丈夫だと頼る姿勢を見せません。

さらに圭一達に駆け寄った時でも、普通の態度で必死に振る舞っていました。

沙都子には兄がいて当時は必死に叔父である鉄平の嫌がらせから沙都子を守っていたそうです。

兄のいない今おそらく叔父鉄平への、沙都子の精神的負担は想像を絶するものとなっていると思います。

なので沙都子が必死に家庭の事情を隠そうとするのは、鉄平に脅されているというのが自然な流れだと思いますね。

ただそれだとあまりに分かりやすすぎるので、もう一つの可能性は沙都子黒幕説が浮上してきますね。

鉄平にヘイトを集めて、実は悪いことをしている、そんな事を日ごろのひぐらし衝撃展開から考えてしまうのでした。

知恵先生ですがかなり気の毒でしたね。鉄平の家に行き、罵声を浴びせられてしまいます。圭一達にはこの雪辱を晴らして欲しいです。

そして最後は本当に衝撃のシーンでした。圭一が沙都子の頭を撫でようとするのですが、その瞬間沙都子が暴れだしてしまいます。

ここまで追いつめられてしまった沙都子、鉄平は本当に許せないと思いました。

ただやはりかなりオーバーな沙都子のリアクション、もし演技だった場合はそれはそれでまた黒幕説が辺り面白い展開になってきそうですね。

実は「U-NEXT」というところで無料で視聴することができるんですよ。

しかも31日間無料サービスをやっています。

完全無料で利用できるのでおすすめです。

こちらから視聴することができるので

チェックしてみてください。

ひぐらしのなく頃に業10話の無料視聴はこちら>>