たくのみアニメの評価とネタバレ感想を書いてみました!

たくのみ。アニメネタバレ

 

引用:https://www.tbs.co.jp/anime/takunomi/

転勤により上京してきた主人公、天月みちるは女性専用シェアハウス「ステラハウス春野」に入居する。

ステラハウスの住人は緑川香枝、桐山姉妹の3人。

香枝はウエディングプランナーをしており気配り上手で、酒のツマミをササっとつくれるほどの料理上手。

シェアハウスの食事を一手に引き受けている。

桐山姉妹の姉である直は普段アパレルショップの店員。着丈で明るい性格をしており、シェアハウスのムードメーカーである。

そして大の酒好きであり、みちるに様々なお酒と知識を提供してくれる。

桐山姉妹の妹である真は女子大学生。

一見するとクールビューティーであるが、根は優しく姉思いな一面がある。

みちるは上京した際にひったくりに遭遇するも、直によって助けられたという縁があった。

直は「宅飲み」を通じて酒の魅力に気付き、後に酒造メーカーへと就職する。

みちるは職種も年齢も異なる3人と共同生活を送りながら、家で晩酌を楽しむ「宅飲み」を通じ、公私を両立した楽しく明るい日々を満喫する。

本作品では実在する酒が実際に登場し、その酒に関する背景知識、美味しい飲み方、あうおつまみなど、酒好きにとってはかなり実用的なストーリー展開となっている。

また、1話15分構成で全12話であるためサクっと見れる。

たくのみ。アニメ感想

本作品では、その回に登場するお酒の銘柄のウンチク話と、その話で起こった出来事を必ずリンクさせるような話の展開がなされている。

また、酒の銘柄も有名なものばかりであるため、酒好きでなくても馴染みやすい内容となっている。

もちろん登場人物はお酒を飲み、その都度酔っ払うものの、悪酔いをするのではなく、上述のような各銘柄に関する知識話を踏まえつつ、お酒を糧に明日を前向きに生きようとする様子が作中では描写されている。

よって、お酒に対して抱きがちなダーティーな雰囲気が一切なく、何より毎回飽きることなく話の展開を楽しむことができるので、心地よい穏やかな気持ちでサクサクと視聴することができる点が良い。

また、本作品はいわゆる「サザエさん時空」ではなく、作中の登場人物は作中の時空の中で年を重ね、その都度イベントを消化する。

つまりシーズナルイベント以外にも、学生である真の就職活動を巡る苦悩や、婚期に焦る香枝の様子が描けるわけで、その設定のおかげでお酒の肴として面白そうな題材が扱われており、その点もこの作品が面白いひとつの理由となっている。

が、惜しいことにそれらの描写はアニメでは描き切れていない部分がある。

原作は無料漫画アプリ、マンガワンで公開されているため必見である。

 

実は「U-NEXT」というところで無料で視聴することができるんです。

しかも31日間無料サービスをやっています。

完全無料で利用できるのでおすすめです。

こちらから視聴することができるので

チェックしてみてください。

たくのみ。の無料視聴はこちら>>