社会人にこそみてほしい青春タラレバアニメ

四畳半神話体系マッドハウス)(ネタバレ

「あの時こうしていたら」「ああしていたら」と皆さん一度は思ったことありませんか?

後悔先に立たずという言葉がある通り、過ぎたことを考えてもどうしようもないのも事実ですが、人生イロイロ、時にはそんな風に思っちゃいますよね

いったいわゆるタラレバを不思議な世界観でおもしろ可笑しく描いたこのアニメが私は大好きです。

本日のオススメ作品「四畳半神話体系」の感想を書いていきます。

四畳半神話体系あらすじ

引用:https://yojouhan.noitamina.tv/

理想ばかり高い「私」は、薔薇色のキャンパスライフを送れず大学2年間を無意義に過ごしていること嘆いています

テニスサークル、映画サークル、サイクリング同好会、樋口師匠の弟子、ソフトボールサークル、マルチ商法、英会話サークル、ヒーローショー同好会、読書サークル、秘密機関・・

何を選んでもは「あの時このサークルを選んでいなければ」と思うばかり

性悪な同級生小津、残念な色男城ケ崎先輩、謎の奇人樋口師匠、美人歯科衛生師の羽貫さんなどなど、様々なことに巻き込まれ憧れの薔薇色のキャンパスライフにはなりませんでした

とうとう、サークルに入らなかった私は、ある日四畳半が永遠に続く世界に迷い込んでしまいます

私はやがて、この世界は自分の大学生活のパラレルワールドだと気づきます

これまでいろいろなサークルに入っても、満たされず不毛だと思っていたのにそれぞれのキャンパスライフはけして薔薇色ではなくとも、なんとも楽しげではないかと羨望するでした。

決心し、ずっと掴めなかった、しかしずっと目の前にあった好機を掴んだ私は外の世界に戻ることができました。

愛おしい人たちに会うべく五山の夜に歩み出してゆきました

四畳半神話体系感想

12話完結ながら、原作の何とも不思議な体験を見事映像で表現している本作は、まるで文学を読んでいるかのような古風なセリフ回しと湯浅監督独特の映像表現が相まった傑作です

パラレルワールドが好きな人にはたまらない仕掛けもたくさんあって面白い

こういった作品は全部見終わったあと改めて1話から振り返って、各平行世界のつながりを探すのがまた楽しいです

探すと結構「あ、ここで出てきていたんだな~」とか発見がたくさんあります

あと個人的に、映像もとっても好きなのですが、声優さんたちが難しい日本語を早口でペラペラ話す演技に毎回舌を巻きます。(笑)

自分は学生の頃、どんな風に過ごしていただろうか、どんなメンツに囲まれていただろうか、と振り返らずにはいられない本作、私の思う特にポイントをまとめました

目の前にあるものを、幸せと思えるかどうか

一歩踏み出せば、意外なところに転がっているかもしれない人生の転機

主人公「私」は、なにかを決定したり行動に移したりするときの枕詞が長い。(笑)

それなのに杓子定規な理屈ばかりで全然具体性がない!(笑)

有意義な薔薇色のキャンパスライフを謳歌するのだ!

と作中何度も言っていますが、「具体的にどのように楽しい学生生活を送りたいのか」という話はほとんど語られないです

こじらせ男子なので恋愛をしたいようですが、石橋を粉々に叩き割る奥手君な私は、「好機は貴方の目の前にぶら下っておりますぞ」と占い婆に言われてもなかなか踏み出せない。

どのサークルを選んでもどの女性を選んでも、そして最後には秘密結社で何不自由ないキャンパスライフを手に入れても、

あの時別のサークルを選んでいれば・・・」「そもそも小津と出会ってしまったから・・・」「何かもっと別の・・」と、

目標が明確でないが故に、もっと素敵な未来が、もっと楽しい結末があったんじゃないかと、高望みばかりでした。

しかし、四畳半世界で気づくように、私はけして薔薇色ではなくても、どの世界でもそれなりに(主に小津という悪友と共に)不毛な無意義な日常を力いっぱいエンジョイしていたのです

観ている側としても、どのサークルでの出来事も、まあ確かに結構メチャクチャなのですが、それなりに年をとってみればおもしろ可笑しい青春の思い出として語りまくれそうなものばかりですよね。

なんなら小津とは卒業後もたまに再開して酒を飲みにいったらそれなりに楽しそうです。(笑)

五山の空に蛾が大量に飛びたつシーンは個人的には「私」の今までの満たされない気持ちがスッと晴れていくのを表現しているように感じました。

「ありもしないものばかり夢みて、自分の足元さえみてなかったのだ」と最後に私が気づくのですが、今まで御託を並べてきたけれど、目の前にある小さなことに気づいて「楽しい」「幸せ」「好機」と思えるか思えないかで、一見退屈な日常もいくらでも楽しくなるのです。

ほんのわずかにプライドを捨てて、一歩踏み出すだけでそれが人生の転機になるかもしれない、というメッセージを感じるこの作品は、学校に入る前の大学生だけでなく、忙しない毎日を過ごす大人にも是非みていただきたいですね。

今回は、パラレルワールド好きにはたまらない、大人にこそ見てほしい「四畳半神話体系」をご紹介しました。

「もう一回みてみようかな~」と思っていただけたら幸いです♪

 

実は「U-NEXT」というところで「四畳半神話体系」を無料で視聴することができるんですよ。

しかも31日間無料サービスをやっています。

完全無料で利用できるのでおすすめです。

こちらから視聴することができるので

チェックしてみてください。

四畳半神話体系の無料視聴はこちら>>