みなみけアニメのネタバレと感想を書いてみました!

みなみけネタバレ

引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/minami-ke/

南家の3姉妹を描いた日常作品。

高校生である長女ハルカ、中学生の次女カナ、小学生の三女チアキの学校や自宅での日々の出来事を描いている。

本作品は1期から4期まで放送されており、1期OPの冒頭でのナレーションである「この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。

過度な期待はしないでください。」という文言に作品の全ての特徴が集約されていると言ってよい。

長女のハルカは高校2年生。南家の母親的な存在であり、南家の家事全般を担っている。

(ちなみに本作品では南家の両親の存在は一切開示されていない)

栗色のロングヘアと巨乳が特徴で、三姉妹の中では一番異性からモテている。

中学時代には数多くの男性をフったことも相まって「番長」と呼ばれていた。

次女のカナは中学2年生。明るく活発な性格だが、トラブルを引き起こす原因となることが多い。

しかし人望はあるのか、ハルカやチアキの友人とも交友を持っているシーンが少なくない。

同じクラスのイケメン、藤岡から好意を持たれており、何度も告白されているが本人は恋愛に疎すぎるため全く気が付いていない。

三女のチアキは小学校5年生。

クールな要望・性格であるため、学校では「姫」と呼ばれている。

ハルカを慕っている一方、カナとはよく喧嘩をする。

みなみけ感想

本作品は週刊ヤングマガジンで連載されている漫画が原作であり、作者である桜場コハルは「小学生、中学生、高校生の3姉妹それぞれの友だちが家へ遊びに来て、世代間のズレによる微妙な世界の違いのやりとりを描ければおもしろい」と述べている通り、3姉妹と、彼女達を取り巻く友人達が軽快なボケとツッコミを交えながら日々を過ごす様をコミカルに描いている。

ちなみに、基本は長女であるハルカと三女であるチアキがツッコミで、次女のカナがボケである。

しかしながらハルカは天然ボケな一面があり、チアキも小学生ということもあって幼い部分もあるため、必ずしもそうでないということが本作品を長寿作品たらしめている一因だとも言える。

本作品の魅力は「見ていて一切ストレスがない」という点だと個人的には感じる。

誰を貶めるでもなく、女性中心の登場人物が日常生活を送る姿を淡々と描いているだけの本作品を見ていると、良い暇つぶしができているなという気分に浸れる。

日曜日の晩に全国放送で放映してもさほど違和感がないレベルなのではないかと個人的には思う。

本作品は現在もヤングマガジンで連載中であり、もちろんアニメでは原作の全てを映像化できているわけではない。

原作ならではの雰囲気もあるので、アニメで興味を持った視聴者は是非原作を手に取ることもオススメしたい。

 

実は「U-NEXT」というところで「みなみけ」を無料で視聴することができるんですよ。

しかも31日間無料サービスをやっています。

完全無料で利用できるのでおすすめです。

こちらから視聴することができるので

チェックしてみてください。

みなみけの無料視聴はこちら>>