メイドインアビスアニメのネタバレと感想をまとめてみました!

メイドインアビスアニメネタバレ

引用:http://miabyss.com/gallery.html

メイドインアビスはファンタジー冒険譚です。

好奇心旺盛なリコ、見た目は人間そのものですが、ロボットのレグ。

この2人が主人公であり、アビスと呼ばれる未知の大穴に挑む物語です。

きっかけは、アビスからリコの母親と思われる人物より「奈落の底で待つ」というメッセージが届いたことからです。

アビスは上昇負荷と呼ばれるものがあり、降りる分には問題ないのですが下の層から上の層へ上がるときに人体に悪影響を及ぼします。

それは下がる層が下であればあるほど重い影響をもたらし、生きては戻れないと言われています。

これはアビスの呪いと呼ばれるものです。

それを理解したうえでリコとレグはアビスへと挑みます。

2,3層までは比較的順調に下り、途中オーゼンと呼ばれるリコの母親の師匠に出会います。

2人が深層に向かえるか力を試すためオーゼンと戦闘になりレグは故障寸前までぼこぼこにされます。

しかしそのあと、訓練をさせてもらいアビスの新たな情報も手に入れ、さらにアビスの底を目指してオーゼンのキャンプ地をあとにします。

4層でタマウガチと呼ばれる毒をもつ生物に襲われ、リコは左腕を指されます。

タマウガチから逃れるためレグはリコを抱えてジャンプしますが、毒と同時に4層の上昇負荷もくらってリコは瀕死の状態になります。

毒が回るため腕を切り落とすか、レグは選択を迫られる中、リコの呼吸はどんどん弱くなります。

そこにナナチと呼ばれる慣れ果てが現れて助けてくれます。

毒の治療に時間がかかるためしばらくレグはナナチと暮らします。

ナナチはミーティと呼ばれるスライム状の慣れ果てとともに暮らしていました。

ミーティは元は人間であり、実験されて自分の分までアビスの呪いを受けたせいだとナナチは語ります。

ミーティはおそらく知能もなく、話すこともできないが不死であると言われます。

レグには火葬砲と呼ばれる奈落のルールを書き換える武器を持っています。

ミーティが死ねないままこのままではかわいそうだから、それで殺してほしいと頼まれます。

レグはナナチの気持ちを汲み了承します。

ナナチは涙ながらにミーティを見送るのでした。

一人になったナナチを心配し、リコが回復したのち3人で再び冒険に出発することになります。

ここで1期は終わります。

メイドインアビスアニメ感想

リコとレグのかわいい姿やポップな字体のタイトルロゴから、ほのぼのとした冒険ストーリーを想像できそうですね。

しかし、実際はシリアスな場面やグロテスクなシーンが層を増すごとにでてくるようになるため初めて見るときは衝撃的だと思います。

具体的には逆さ森でオーゼンと出会うあたりでしょうか。

生肉が動き出したり、上昇負荷を受けるリコをみておや?と思うものまだ、グロテスクと呼べるようなシーンは出てこないのです。

しかし彼らと別れてタマウガチに出会ったところから雰囲気が変わります。

毒を食らったリコが痛々しく、腕を切り落とすべきか迷う中、今にも死にそうなリコを見せられてこちらにまでレグの絶望が伝わってきます。

そこでナナチが出てきますね。

かわいい姿に冒険慣れした豊富な知識。

まさに救世主でした。

ミーティとの過去は見ていてつらかったですね…。

特にミーティが自分の運命を受け入れ昇降機で笑顔を見せるシーン、そしてミーティの終わりを見届けるシーン。

ナナチは悪くないのに何度も謝っていましたね。

自分の分まで呪いを受けてしまったせいでミーティをこんな姿にしてしまった。

ナナチをずっと苦しめているのでしょう。

この出来事の元凶であるボンドルドはこの先も登場します。

あの基地に6層への入り口があり、そのためリコとレグ、ナナチの3人で向かうのです。

彼の正体や基地で行っていたことが明らかになります。

彼の正体とは。彼への復讐は果たされるのか。

ナナチは救われるのでしょうか。

映像が非常にきれいでアクションも丁寧なため、とても魅力的な映画でした。

気になる方は、ぜひ映画もチェックしてみてください。

実は「U-NEXT」というところで「メイドインアビス」を無料で視聴することができるんですよ。

しかも31日間無料サービスをやっています。

完全無料で利用できるのでおすすめです。

こちらから視聴することができるので

チェックしてみてください。

メイドインアビスの無料視聴はこちら>>